?
2020.11.08 石割山々行き 富士桜山岳会

今年はコロナ禍で「三蜜」を遵守。山岳会で計画した山行きは悉く中止されました。
今回は今年2回目の山行きです。(1回目は三つ峠山行き。小生は途中でリタイア)
今日の山行きは石割山です。
平野から国道413号線で700mほど道志方面に向かう。
道左側に石割神社前社を見て左折し、石割神社駐車場に向かった。
石割神社駐車場に集合。
石割神社表参道を登って石割神社を経由し、石割山を目指しました。
子供も何人か参加した総勢20名ほどの山行きで、和気あいあいと登山ができました。
コースは終始紅葉が綺麗でした。石割神社の「割れた大石」も見事でした。
只、上り始めの403段の階段や、コース途中のアップダウンの北側斜面にある階段は、どれもが長く大変でした。
どの山も登るのは大変です。しかし、降りてくれば又登りたくなります。
石割は、冬の山歩きにも適した良いコースです。

本日の一枚 石割神社記念写真

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.石割山地図

4.石割山鳥瞰図

5.石割山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要                               ↑ ページトップへ

登山日令和2年11月8日(日)

天 候快晴

同行人数富士桜山岳会 参加者20名 会費¥0

山岳名石割山(1,412.3m)  山梨百名山

所在地山中湖村・忍野村

登山コース
S石割神社駐車場 ⇒ 石割神社参道入口 ⇒ 富士見平 ⇒ 桂の樹 ⇒ 石割神社 ⇒ 石割山山頂 ⇒ (分岐) ⇒ 平尾山 ⇒ 大平山 ⇒ 平尾山 ⇒ 分岐 ⇒ G石割神社駐車場

距離/時間8Km 歩行6時間(昼食時間を含む) 歩数19,080歩
2.コースタイム                                                    ↑ ページトップへ

S石割神社駐車場08:30 ⇒ 08:33石割神社参道入口 ⇒ 08:43富士見平 ⇒ 09:28桂の樹 ⇒ 09:36石割神社 ⇒ 10:20石割山頂

⇒ (分岐) ⇒ 11:17平尾山 ⇒ 12:28大平山 ⇒ 13:00平尾山 ⇒ 13:30分岐 ⇒ 14:25G石割神社駐車場