2018.09.09 山梨百名山 編笠山々行き 富士桜山岳会

午前中に天候の回復を期待したが、結局終日曇り日の静かな山行きだった。
観音平から押手川までは、樹林帯下の緩やかな傾斜地を心地よく登って行きました。
押手川から頂上まで、状況は一転して大石大岩を越えながらの急登で厳しかった。
途中、朝陽も差し込んだけれど、残念ながら結局は曇ってしまった。
山頂はガスが掛かっていて展望も皆無、雲海の向こうみえるだろう富士山も期待外れで、寂しい登頂だった。
下山で印象的だったのは、青年小屋直前の大石群の渡渉?、20分もかけて漸く岩石帯を通過できました。
青年小屋から観音平に向けて下山。曇天で展望皆無なれど楽しき山行きが終了しました。

本日の一枚 編笠山々頂にて 富士桜山岳会

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.編笠山地図

4.編笠山鳥瞰図

5.編笠山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要                               ↑ ページトップへ

登山日平成30年9月9日(日)

天 候曇り

同行人数富士桜山岳会 12人 会費\5,000 山岳会補助\7,010

所 在所在地  北杜市

山岳名編笠山2,524m

標高差964m(編笠山2,524m - 観音平1,560m)

登山コース
吉田 ⇒ 観音平

観音平 ⇒ 雲海 ⇒ 押手川 ⇒ 編笠山 ⇒ 青年小屋

⇒ 押手川 ⇒ 雲海 ⇒ 観音平

歩行距離約7.7km

歩行時間9時間(休憩/食事時間を含む)
2.コースタイム                                                                                     ↑ ページトップへ

吉田5:00 ⇒ 6:50観音平

観音平7:00 ⇒ 8:15雲海 ⇒ 9:00押手川9:10 ⇒ 11:30編笠山12:10 ⇒ 12:40青年小屋12:50

⇒ 14:20押手川 ⇒ 15:00雲海15:10 ⇒ 16:00観音平