2018.02.11 高川山々行き 富士桜山岳会

今日は一日中風もなく温かくて晴天でした。雪山登山には絶好の日和でした。
 今年2回目の山行き。冬山にも拘らず16名もの参加者がいて久しぶりに賑やかな山行きとなり
 ました。やはり大勢で登った方が楽しいですね〜〜〜。
 この山は人気の山らしくて初狩駅から沢山の登山者に行き会いました。
 初狩駅から登り出して、山頂を極め、田野倉の道の駅『都留』に降りました。
 今日は初めて軽アイゼンを着用した方もいたようです。地元の山でアイゼンの練習が出来て
 本当に良かったと思います。
 山頂は登山者で一杯でした。狭い山頂だったので皆で譲り合って、楽しく昼食をとりました。
 山頂は360度の展望が利いて素晴らしかったです。
 今迄に登った山々が見渡せ、沢山写真を撮ってきました。

本日の一枚 高川山々頂にて

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.高川山地図

4.高川山鳥瞰図

5.高川山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成30年2月11日(日)

天 候晴れ

同行人数16人(富士桜山岳会)

所 在所在地  大月市と都留市の境

山岳名高川山(たかがわやま)976m 山梨百名山

標高差522m(高川山976m - 初狩駅454m)

登山コース
S初狩駅 ⇒ 沢コース分岐 ⇒男坂女坂分岐 ⇒ 男坂女坂合流 ⇒ 高川山 ⇒

⇒ 大月・禾生分岐 ⇒  大月・田野倉分岐 ⇒ 登山口 ⇒ G道の駅 都留

歩行距離約6km

歩行時間5時間08分(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

S初狩駅09:25 ⇒ 10:10沢コース分岐 ⇒10:35男坂女坂分岐 ⇒ 11:15男坂女坂合流 ⇒ 11:45高川山12:20 ⇒

⇒ 12:37大月・禾生分岐 ⇒  13:32大月・田野倉分岐 ⇒ 14:07登山口 ⇒ 14:33G道の駅 都留