2017.07.30 鳥海山・蔵王山々行き 富士桜山岳会

第1日目 鳥海山・小浜小屋泊 感激の鳥海湖/お花畑!!

今回は、2泊3日の富士桜山岳会45周年記念 鳥海山・蔵王山々行きです。
第1日目は、地元を出発して延々とバスに揺られ8時間も乗りました。そして、ようやく秋田県にかほ市の鉾立登山口に13:00に到着して、早速、登山を開始しました。
 約2時間半を所要して賽ノ河原経由で15:20に御浜小屋に到着しました。本日は此処に泊ります。
 小屋の夕食は18:00からでした。夕食まで時間があります。鳥海湖周辺のお花畑を散策したり、鳥海湖を周回したりして夏山の午後を楽しみました。
 御浜小屋に着いた時には鳥海山山頂はガスっていて見えませんでした。時間が経過するに従い、ガスが抜けて山頂がハッキリと展望できるようになりました。山頂が見れて感激しました。鳥海山に来ているのだ!!
今日と同じくらい歩けば、明日はあの頂きに居るのです!!
(40周年記念で 2012.07.14〜16に鳥海山々行き を実施しています。此の時は悪天候のため、賽ノ河原で撤退しました)

7/20 本日の写真  御浜小屋からの鳥海山新山展望 16:31 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.鳥海山地図図

4.鳥海山鳥瞰図

5.鳥海山断面図

6.写真集(鉾立て〜御浜小屋)

7.写真集(スライド 鉾立て〜御浜小屋)

8.写真集(鳥海湖・お花畑)

9.写真集(スライド 鳥海湖・お花畑)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成29年07月30日(日)

天 候 晴

同行人数 11名  会費 \37,000

所在地 鳥海山:山形県飽海郡遊佐町・酒田市/秋田県由利本荘市・にかほ市の4市町。
      山頂は山形県飽海郡遊佐町に位置し、山形県の最高峰である。

山岳名 鳥海山(標高2,236m)

標高差 1,076m(鳥海山2,236m −鉾立登山口1,160m)

登山コース

鉾立登山口 ⇒ 賽ノ河原 ⇒ 御浜小屋(泊)

歩行距離/時間 約 4km 2時間25分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

バス移動

5:00都留IC⇒中央自動車道⇒圏央道⇒東北自動車道⇒山形自動車道⇒月山IC⇒国道

112号⇒湯殿山IC⇒山形自動車道⇒日本海東北道⇒11:20酒田みなとIC⇒国道7号⇒

県道210号(鳥海ブルーライン)⇒13:00鉾立駐車場

登山

鉾立登山口13:00⇒14:35賽ノ河原⇒15:25御浜小屋⇒(有志のみ 鳥海湖周回⇒17:40御浜小屋(泊)