2014.06.22 湯の丸山々行き

今日は生憎の天気で朝から小雨です。湯の丸山登山口に到着した時も小雨でした。
天気予報では午前中に雨が止むらしい。
予定を変更して「湯の丸山々頂」に登り、昼食をとって、早めに下山して、立ち寄り湯に入浴することとなった。
雨が降っているけれど目に入ってくる新緑はしっとりした色合いで新鮮に感じられました。
少し登ると、丁度満開を迎えたばかりのレンゲツツジの大群落が咲き誇っていました。
鮮やかなレンゲツツジの赤橙色の花が新緑の中に展開していて、これを見ただけでも大満足でした。
雨の止んだのも気付かず、レンゲツツジに見とれた楽しい山行きとなりました。

本日の一枚 湯の丸山 つつじが満開
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.湯の丸山・烏帽子山地図

4.湯の丸山・烏帽子山鳥瞰図

5.湯の丸山・烏帽子山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成26年06月22日

天 候小雨のち曇り

同行人数富士桜山岳会 16人

所在地 湯の丸山:長野県東御市と群馬県嬬恋村の県境
(烏帽子岳:長野県上田市と同県東御市の境 中止)

山岳名湯の丸山(烏帽子山 中止)

標高差369m(湯の丸高原駐車場1,732m - 湯の丸山2,101m)

登山コース
湯の丸高原駐車場 ⇒ 湯の丸山 (以下中止 ⇒烏帽子岳(昼食) ⇒白窪湿原 ⇒湯の丸高原駐車場)
(注) 当日は、雨天につき山行きは、「湯の丸山」頂上までとし、ゆっくりとあぐりの湯 ころも"にて入浴し帰宅した。

歩行距離約5km(9,682歩)

歩行時間 3時間50分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

往 路 :都留市役所6:00 ⇒ 中銀吉田支店6:20 ⇒ 一宮御坂 ⇒ 須玉IC ⇒ 湯の丸 ⇒ 地蔵峠 湯の丸高原駐車場10:00

山行き :湯の丸高原駐車場10:15=⇒牧柵ゲート10:40⇒ 満開のレンゲツツジ群落 ⇒鐘分岐11:10⇒12:00湯の丸山南峰(昼食)12:40

⇒鐘分岐13:10⇒牧柵ゲート13:35⇒湯の丸高原駐車場14:05

復 路 :湯の丸高原駐車場14:15 ⇒ 15:00あぐりの湯 こもろ(TEL 0267-24-4126 ¥500)(入浴)16:30 ⇒ 須玉 ⇒ 一宮御坂 ⇒