2014.05.31 高畑山・倉岳山々行き

今日は、先月(5月6日)に登った二十六夜山の隣りの高畑山と倉岳山に登ってきました。
この時季からすれば、もしかすれば何かの花が見られるかもしれない。という位の軽い気持で登ってきました。
登ったところウツギやヤマツツジの花が満開でした。
ウツギの白い花、小さな純白な花が可愛げに咲いていました。赤いヤマツツジの花も満開でした。群生とまではいかないけれど、新緑の中にその存在感を赤い花がアッピールしていて綺麗でした。
他方、今回の山行きではこんなことも感じました。
計画した区間毎のコースタイムに対して、実績のコースタイムが大幅に上回わってしまった箇所がありました。そして、その箇所では瞬間的に非常に疲れを感じました。(この疲れは目的地到着により回復しました)
何故疲れを感じたのか?時間が経過しても予定場所まで到着しない。だから時間的に焦った分、疲れを余分に感じたのではないかと。
この弊を除くには、計画段階でしっかりとコースタイムを設定する事。にも拘わらず今後も予定オーバーは発生するだろう。この場合、山を楽しむという心を忘れずに山登りすることであろう。楽しみながら山を登れば疲れは癒されるに違いない。
山行きそのものが危うくなるようなコースタイムの遅れは別途の対応が必要で言外です。

本日の一枚 ヤマツツジ満開1
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.高畑山・倉岳山地図

4.高畑山・倉岳山鳥瞰図

5.高畑山・倉岳山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成26年05月31日

天 候

同行人数 単独

所在地 倉岳山:大月市と上野原市の境
高畑山:大月市と都留市、上野原市の境

山岳名倉岳山(くらたけやま)990.1m 山梨百名山 秋山山系の最高峰
高畑山(たかはたやま)981.9m

標高差479.1m(秋山観光スポーツ広場511m - 倉岳山990.1m)

登山コース
秋山観光スポーツ広場 ⇒ 穴路峠方面入口 ⇒ 穴路峠 ⇒ 高畑山 ⇒ 穴路峠 ⇒
倉岳山 ⇒ 立野峠 ⇒ 浜沢 ⇒  秋山観光スポーツ広場

歩行距離約9km(25,939歩)

歩行時間 5時間36分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

吉田 ⇒ 秋山観光スポーツ公園

10:19秋山観光スポーツ広場 ⇒ 10:44穴路峠方面入口 ⇒ 11:45穴路峠 ⇒ 12:32高畑山13:00 ⇒ 13:39穴路峠 ⇒
14:24倉岳山14:30 ⇒ 15:00立野峠 ⇒ 15:49浜沢 ⇒ 15:55秋山観光スポーツ広場