2013.10.14 笠取山々行き

好天が予想されたのでK氏と二人で笠取山・唐松尾山へ行ってきました。
笠取山は東京都の水源林だけあって登山道が整備されていて登り易かったです。それも笠取山頂上までで、その奥の唐松尾山へのルートは、訪れる登山者も少ないのか少々荒れ気味でした。
総体的には尾根歩きの快適なルートで1日を掛けキッチリと周回してきました。
登りだしは天気も良かったですが、笠取山頂に着くころには残念なことに、ガスが発生して展望が利きませんでした。コース終盤には、ガスも晴れましたが遅きに失しました。

本日の一枚 笠取山展望
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.笠取山地図

4.笠取山鳥瞰図

5.笠取山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成25年10月14日

天 候晴れ

同行人数2人

所 在所在地  山梨県甲州市

山岳名笠取山(1,953m) 唐松尾山(2,109m)

標高差766m(作場平口1,343m−唐松尾山2,109m)

登山コース
作場平口 ⇒ 笠取小屋 ⇒ 笠取山 ⇒ 唐松尾山 ⇒ 西御殿岩 ⇒

⇒ 山ノ神土 ⇒ 将監峠 ⇒ 将監登山道入口 ⇒ 作場平口

歩行距離約17km(34,639歩)

歩行時間約9時間33分(休憩・食事時間を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

06:10 作場平口 ⇒ 07:41 笠取小屋 ⇒ 08:51 笠取山 ⇒ 11:05 唐松尾山 ⇒ 12:37 西御殿岩 ⇒

⇒ 13:24 山ノ神土 ⇒ 13:41 将監峠 ⇒ 14:59 将監登山道入口 ⇒ 15:43 作場平口