2013.02.03 身延山々行き                                           back

今日は、富士桜山岳会が3月下旬に予定している身延山々行きの下見です。
登山コースは、三門⇒東コース⇒奥の院思親閣⇒身延山⇒西コース⇒三門のコースをとりました。
東コースは1丁目から始まり50丁目が頂上の奥の院思親閣です。
1丁目(約100m)毎に石柱が建てられていて今歩いている所がどの辺か一分かりです。
中間の25丁目には三光堂がありました。この辺りまでは登山道は舗装された登山道でハイキングそのものでした。
下山の西コースは、七面山方面に下り感井坊から左折して松樹庵・妙石坊を経て三門に戻るコースをとりました。
当日は節分の日で、久遠寺で旭天鵬関などが参加した節分会が執り行われており、寄り道をして豆まきに参加してから帰宅しました。
帰路、六郷町の「つむぎの湯」に寄りゆっくりと疲れを癒してから帰りました。/p>

本日の一枚 身延山からの富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.身延山地図

4.身延山鳥瞰図

5.身延山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:オートスライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成25年02月03日
天 候晴れ
同行人数4名(gh,sh,ki,kk)
所 在所在地 山梨県南巨摩郡身延町と早川町の境
山岳名身延山(1,153m)
標高差884m(三門269m−身延山1,153m)
登山コース
三門−久遠寺−尺6丈−三光堂−法明坊−東照宮−身延山奥の院−身延山
−感井坊−松樹庵−高座石−久遠寺
歩行距離約10km   歩数計:30,338歩
歩行時間約5時間40分(休憩を含む)

2.コースタイム
↑ ページトップへ
三門(08:09)−(08:31)久遠寺−(09:07)尺6条−(09:44)三光堂−(10:30)法明坊

−(10:35)東照宮−(10:59)身延山奥の院−(11:31)身延山−(12:06)感井坊

−(13:10)松樹庵−(13:27)高座石−(13:50)久遠寺

<アクセス>
往: 吉田(06:00)−(root300)−(08: 00)身延山久遠寺
復: 身延山久遠寺() −()つぎの湯(15:53)−(root300)−()吉田