2016.07.24〜25 立山連峰山行き

富士桜山岳会の山行きです。1泊2日、立山連峰縦走。総勢16名で行ってきました。天気が心配されたけれど、雨天にならなくて良かったです。
 室堂から本日宿泊予定の一ノ越山荘までは、石畳のきっちとした登山道が整備されていて、難無く登れました。
 2日目は先ず一ノ越山荘から雄山を目指しました。標高差約300m程度ですが急登です。1時間ほどで登りましたが本日一番のハードな登りでした。
 雄山から剣御前小屋への縦走は、UP/DOWNが何回かあったけれど気持ち良く縦走出来ました。3000m級の尾根歩き、曇り日で展望が無かったのが残念でした。
 剣御前小屋から雷鳥沢への降りは厳しい急坂が続くものと覚悟していたら、極普通の降りで全く問題なかったです。
 最後は、雷鳥沢から室堂ターミナルへ登りです。標高差約300m、登山道は石畳で階段が主流でした。疲れが溜まった上での登り階段です。懸念していた通り足が段々上がらなくなってしまい、室堂に着いたのは皆さんより大分遅れてラストで到着しました。
 ともあれ無事に帰って来られて良かったです。

7/24 本日の写真1/2 室堂・立山連峰を背景に 9:36 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.立山連峰地図図

4.立山連峰鳥瞰図

5.立山連峰断面図

6.1日目 写真集(山行き)

1日目 写真集(山野草)

2日目 写真集(山行き)

下方に写真が続きます!!

7/24 本日の写真2/2  室堂からの立山連峰  9:56 撮影

7/25 本日の写真1/2  雄山々頂にて  6:24 撮影

7/25 本日の写真2/2 室堂平全景(折立・真砂岳中間点にて)7:38 撮影

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成28年07月24日(日)〜25日(月)

天 候 一日目 晴れ、二日目 曇り後一時小雨

同行人数 16人

所在地 立山連峰  :山長野県・富山県

山岳名 雄山(標高2,992m)・大汝山標高(3,015m)・富士の折立(標高3,015m)

標高差 大汝山  591m(大汝山3,015m −室堂ターミナル2,424m)

登山コース

1日目:

2日目:

◎7/24(日)

都留市役所3:30⇒4:00旧三つ星前⇒一宮IC⇒安曇野IC⇒扇沢駅7:30⇒11:00室堂ターミナル

室堂ターミナル11:00⇒昼食⇒13:30一ノ越山荘 泊

◎7/25(月)

一ノ越山荘4:00⇒雄 山⇒大汝山⇒富士の折立⇒真砂岳⇒別 山⇒剣御前小屋⇒雷鳥沢⇒

昼食⇒13:00室堂ターミナル  ここまで約9時間

室堂ターミナル13:00⇒13:50〜16:00扇沢駅⇒薬師の湯16:30⇒吉田⇒20:00都留市役所

歩行距離/時間 1日目 約4.2km (歩数 12,748歩) 2時間20分(休憩を含む)

2日目 約7.8km (歩数 16,834歩) 8時間(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

1日目 7/24(日)

都留市役所3:30⇒(0:30)⇒4:00旧三つ星前⇒(0:30)⇒一宮IC⇒(1:00)⇒諏訪PA⇒(1:00)⇒

安曇野IC⇒(パノラマ街道1:00) ⇒7:20扇沢駅7:30⇒(2:00)⇒09:30室堂ターミナル

室堂ターミナル9:30⇒(2:20 途中昼食)⇒11:50一ノ越山荘泊

※夕方まで浄土山・龍王岳の軽ハイキング

2日目 7/25(月)

一ノ越山荘4:50⇒(1:05)⇒5:55雄 山6:25⇒(0:25)⇒6:50大汝山⇒7:10富士の折立⇒(2:00)⇒

9:10別 山9:25⇒10:00剣御前小屋10:10⇒(1:20)⇒11:30雷鳥沢⇒(0:55)⇒12:25みくりが池⇒

(0:20)⇒12:50室堂ターミナル

室堂ターミナル13:30⇒(1:00)⇒14:30扇沢駅14:45⇒15:00薬師の湯16:30⇒安曇野IC⇒

(2:00)⇒19:30旧三つ星前⇒(0:30)⇒20:00都留市役所