2015.04.12  ツバキ岳権現山行き

ハッキリしない天気が何日も続いていました。けれども、山行き催行日の今日だけが天気予報も「晴」の予報で、意に違わず朝から好天気です。絶好の山行き日和となりました。
ミツバ岳山頂では、目的のミツマタの群落が、最期とばかり花を咲かせていて見事でした。ミツマタの花の向こうには富士山も展望できて登ってきた疲れも一足飛びに退散してしまいました。
 続いて登った権現山にはミツマタの群落は無かったです。山頂には石の祠がヒッソリと祀られていました。山頂の展望はあまり有りません。西側に僅かに開けた所があって「大室山」が望めました。大室山の右側には桧洞丸が見える筈ですが雲の中らしく確認出来ませんでした。
 今日登った山は高々標高1,000mの山だったけれど満足感がありました。登山は、やっぱり「その山の最適時季に登る!!」べき   中々それを実践することは難しい!!。

本日の一枚  ミツマタ群落と富士3  09:41 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.ツバキ岳権現山地図図

4.ツバキ岳権現山鳥瞰図

5.ツバキ岳権現山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成27年04月12日(水)

天 候

同行人数 富士桜山岳会 17名   会費\3,500

所在地 ツバキ岳 権現山   神奈川県山北町

山岳名 ツバキ岳(864.2m) 権現山(1,018.4m)

標高差 678m(滝壺橋登山口340m −権現山1018.4m)

登山コース 滝壺橋登山口 ⇒ ツバキ岳 ⇒ 権現山 ⇒ ツバキ岳 ⇒ 滝壺橋登山口

歩行距離/時間約5.5km (歩数:16,445歩) 約4時間50分(昼食休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

中銀吉田6:30  ⇒ 138号線 〜 246号線 〜 県76道線 ⇒ 07:40滝壺橋登山口

滝壺橋登山口08:00 ⇒ 0925ツバキ岳09:45 ⇒ 11:00権現山10:30 ⇒ 11:50ツバキ岳 ⇒ 12:50滝壺橋登山口

滝壺橋登山口 ⇒ やぶの湯 ⇒ 吉田

※ 山北町立中川温泉ぶなの湯(山北町中川645-8 TEL 0465-78-3090)