2014.11.03 黒金山々行き

黒金山に行ってきました。
6:15大平高原より登山開始。乾徳山経由、黒金山に11:00到着。下山はピストン。11:45下山開始。15:45に登山口に到着しました。 何とか明るいうちに戻れました。ヘッデンや食料をととのえたけれど使わなくて良かったです。
 乾徳山への道は鎖場あり梯子ありで少々緊張しました。中腹扇平の富士山の眺めはやはり素晴らしかったです。
 メインである乾徳山から黒金山へは、針葉樹の鬱蒼とした原生林の中の寂しい登山が続きました。
水ノタル分岐から出だしの2〜300mの間は、踏み跡も乏しく赤テープも無く″この先大丈夫か"と云った気がしました。
しかし、進むに従って不明な所も少なくなり歩き易くなりました。只、道を塞ぐ倒木の多さには閉口しました。
展望のない尾根上の登山道だったけれど、2回ほど樹林が途絶えたところに出て、素晴らしい富士山や南アルプスが眺望出来たのが印象的でした。

本日の一枚  黒金山からの富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.黒金山地図

4.黒金山鳥瞰図

5.黒金山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成26年11月3日

天 候 晴れ

同行人数 2人(GH・IA)

所在地 山梨県山梨市

山岳名 黒金山 2,231.6m 山梨百名山

標高差 843.6m(大平高原登山口1,388mm - 黒金山2,231.6m)

登山コース 大平登山口⇒道満尾根分岐⇒扇平⇒乾徳山⇒下山道分岐 ⇒笠盛山⇒黒金山⇒笠盛山⇒下山道分岐 ⇒乾徳山⇒扇平1⇒道満尾根分岐⇒大平登山口

歩行距離/時間約10km(17,274歩) 9時間30分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

往 路 : 吉田04:00 ⇒国道139⇒04:30都留IC⇒中央道⇒勝沼IC⇒県道34⇒国道411⇒県道38⇒国道140⇒林道?

⇒06:00乾徳山登山口

山行き : 6:15大平登山口⇒6:45道満尾根分岐⇒7:25扇平⇒8:40乾徳山8:55⇒9:05下山道分岐

⇒10:00笠盛山10:05⇒11:00黒金山11:40⇒12:20笠盛山⇒13:10下山道分岐

⇒13:20乾徳山13:45⇒14:45扇平⇒15:30道満尾根分岐⇒15:45大平登山口

復 路 : 16:00登山口⇒⇒林道?⇒国道140⇒県道38⇒国道411⇒バーミヤン(軽食)⇒県道34⇒勝沼IC⇒中央道⇒都留IC