2013.02.20 高尾山・陣馬山々行き                                           back

2/10、富士桜山岳会で高尾山陣馬山山行きを実施しました。当日は急用が出てやむなく欠席です。
近々に同所に登ってみたいと思っていましたが意外に早く10日後の2/20に実行できました。
登山コースは山岳会とは逆に、JR藤野駅からバスで和田バス停経由で陣馬山、景信山〜高尾山、高尾山駅のコースをとりました。
前日の夜に降雪がありましたが、朝から青空で、新雪を踏みしめながら気持よく陣馬山から小仏峠まで歩くことができました。
天空は見渡す限り青空でしたが、低空には雲が出ていて展望が利かず只ただ残念でした。

小仏峠にチェックポイントを置き13:00前に着けば高尾山に向かい、それよりも遅ければ下山するつもでした。
小仏峠に着いたのがいかにせん14:30、潔く裏高尾の小仏バス停に下山し、高尾駅経由で帰宅しました。帰宅時刻 17:45

本日の一枚 陣馬山からの富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.高尾山・陣馬山地図

4.高尾山・陣馬山鳥瞰図

5.高尾山・陣馬山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:オートスライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成25年02月20日
天 候晴れ
同行人数単独
所 在所在地 東京都八王子市高尾町高尾
山岳名景信山(727m)・陣馬山(857m)
標高差546m(和田バス停−陣馬山)
登山コース和田バス停−陣馬山−(堂所山)−景信山−小仏峠−小仏バス停
歩行距離約12km   歩数計:30,338歩
歩行時間約6時間(休憩を含む)

2.コースタイム
↑ ページトップへ
和田バス停(309m 08:44) ― (10:39)尾根 ― (11:08)陣馬山(855m/11:20) ―
(11:46)奈良子峠 ― (11:55)明王峠(:) ― (12:23)底沢峠 ―(堂所山 巻き道)
―(13:38/727m)景信山 (13:56) ― (14:19)小仏峠 ― (14:50)小仏バス停
― 小仏バス停(15:10 JR高尾へ)

計画は、小仏峠の先(城山〜一丁平〜紅葉台〜高尾山〜高尾山ケーブルカー〜清滝駅 まで)を予定していたが断念した。

<アクセス>
往: 富士急ハイランド(05:51)―(富士急・JR中央線/1,540円)― (07: 17)JR藤野駅
   藤野バス停(07:23) ―(津久井神奈中バス/240円)― (07:39)和田バス停
復: 小仏バス停 ―(京王バス/220円)― JR高尾(15:53) ― (富士急・JR中央線