<  1.旅行概要 2016.06.29〜07.05 九寨溝・黄龍7日間  >             back

旅行期間中、概ね好天気で、暑くもなく寒くもなく、体調もよく楽しいツアーができました。

夢に見ていた楽山大仏や九寨溝、黄龍の景色が今は脳裏に焼き付いています。

◎第1日目(6月29日(水))

今日は自宅から成田空港経由で四川省成都市まで大移動します。

東京(成田)全日空NH947便17:25発、所要時間約5時間55分、成都空港に23:20(現地時間22:20)の到着です。

成都到着後。空港から直ちに成都市内のホテル「向陽大厦」に直行しました。

ホテル到着後、明日の準備をしたりで結局、就寝したのは現地時間の午前0時過ぎでした。

◎第2日目(6月30日(木))

今日は先ず楽山市へ行き(約165km/約2時間)、世界遺産の楽山大仏を遊覧船で見学しました。

約30分ほどの観光だったけれど小雨模様の中、雨でしっとり濡れた朱色の楽山大仏が美しかったです。

その後、峨眉山へ移動し(約40km/約1時間)、世界遺産峨眉山風景区内にある報国寺を見学しました。(約60分)

報国寺見学後、成都に戻り(約175km/約2時間30分)、劉備と諸葛亮(孔明)が祀られている武候祠博物館を

見学しました。(約60分)

本日の宿は前日と同じく成都市内の「向陽大厦」に連泊です。

◎第3日目(7月1日(金))

今日は朝食時間6:30、出発時間7:30。先ず成都市の「成都パンダ繁育研究基地」を約60分見学しました。

その後、成都市から甘粛省の蘭州市に向かうG213国道で川主寺まで北上しました。川主寺でS301省道に分岐し

更に北上して九寨溝に移動しました。

この間、総距離大よそ500Km、所要時間9時間です。大げさにいえば1日中バスに乗りっぱなしの移動でした。

しかし、松藩の畳渓海子でトイレ休憩、松藩古城観光(約30分)、???で昼食、九寨溝の手前で夕食と

云った構成で、所々で気が休め意外に楽しく九寨溝に到着できました。

本日の宿泊は、九寨溝のハワードジョンソン天源リゾート九寨溝です。968室のゲストルームとレストランがある

大きな立派なホテルでした。後でNETで調べたら4つ星のホテルでした。

◎第4日目(7月2日(土))

今日は朝食時間6:00、出発時間7:50。天気は快晴です。終日(約8時間)、世界遺産 九寨溝の観光をしました。

標高約2,000m〜3,100mのエリア内をチャーターバスを利用し、樹正瀑布、熊猫海、長海、五彩池など各ポイントで

下車して効率的に観光しました。雄大な風景、そして水の色の美しさには大感激しました。

五彩池で小ハプニング発生です。今まで良かった天気が一転して急に雨が降り出しました。しかし、五彩池の観光を

終えバスに乗る頃には止み、ほんの一時的な夕立でした。山の天気と???やらは・・・全く予期できません。

観光を終えて夕食後、現地のオプションツアー チベット民族舞踊ショー 舞踊家ヤン・リーピンが総監督を務める

「蔵謎(クラナゾ)」を観劇しました。想像以上に見栄えのするショーで思わず見入ってしまいました。

本日の宿泊は、昨日同様のハワードジョンソン天源リゾート九寨溝に連泊です。

◎第5日目(7月3日(日))

今日は朝食時間6:00、出発時間7:15。早朝から黄龍に向けて出発しました。(約130km/約3時間30分)

途中、鉱物店へ寄ったり(約60分)、雪山梁子で雪宝頂(海抜5,588m)を眺望(10分)しながら 昼食時に黄龍に到着。

昼食後、世界遺産の黄龍観光をしました(約4時間)。エリア内の標高約3,100m〜3,600mを往路(上り)はロープウェイ

を利用。復路(下り)はなだらかな遊歩木道を使って周遊しました。これだけの標高に高山病も発症せずに快適に観光で

きました。黄龍でも九寨溝同様に大自然の美しさ、中でも水の色の美しさには心底より感激しました。

その後、茂県のホテルへ移動し(約200km/約4時間)、茂県のホテルに泊りました。

◎第6日目(7月4日(月))

今日は朝食時間6:30、出発時間8:00。成都へ向かいます(約190km/約3時間)。

途中、世界遺産の都江堰を観光しました。(約60分)

その後、成都市に向かい市内のラテックス寝具店へ立寄りました(約60分)。寝具店は天然ラテックスゴムを素材とした

枕を生産販売している店で、社長の奥さんから流暢な日本語で緒々説明を頂きました。因みにこの奥さん「私は日本人

です」と自己紹介してくださったので納得がいきました。

寝具店見学後、ツアー初日に泊った「向陽大厦」ホテルに向かいました。

◎第7日目(7月5日(火))

今日はツアー最終日で帰国する日です。朝食は弁当(各自適時食す)、出発時間6:30。早朝早々に成都空港へ

デジカメ等の充電式バッテリーは全て取り出して手荷物にし、預入手荷物の手続き完了です。

成都全日空NH948便09:05発、所要時間約5時間20分、東京(成田)15:25(現地時間)に到着しました。

第1ターミナルビルで預入手荷物を受け取り後、お世話になった添乗員のNさんや、皆さんに別れを告げて

解散し、家路へと向かいました。アッと言う間の楽しい7日間のツアーが終了です。

<  2.九寨溝・黄龍7日間 日程表  >                               back

この日程表は、JTB 旅物語「感動の九寨溝・廣龍7日間」ツアーの旅のしおりを掲載したものです。

2016年都市名時刻交通機関スケジュール
第1日目
6月29日(水)
東京(成田)発
成  都  着
深夜
NH947
バス
成都へ(所要時間約5時間55分)
着後、ホテルヘ
ホテル着                          <成都泊>
第2日目
6月30日(木)
成    都

楽    山

峨 眉 山

午前

午後

ホテル発
観光後、楽山へ(約165km/約2時間)
世界遺産●楽山大仏(約60分)(注 乗船時間は約30分)
遊覧船より大仏全体を見学します。
峨眉山へ(約40km/約1時間)
着後、世界遺産峨眉山風景区観光(登山はしません)
●報国寺(約60分)
その後、成都へ(約175km/約2時間30分)
着後、●武候祠博物館(約60分)へご案内
【現地OP】足裏マッサージ
ホテル着                         <成都泊>
第3日目
7月1日(金)
成     都

松     藩

終日

バス ホテル発
●成都パンダ繁育研究基地(約60分)
その後、松藩へ(約400km/約7時間)
◎畳渓海子(約10分)
◎松藩古城観光(約30分)
観光後、九寨溝へ(約90km/約2時間)
ホテル着                         <九寨溝泊>
第4日目
7月2日(土)
終日

バス ホテル発
<九寨溝観光>
世界遺産◎九寨溝観光(約8時間)
(標高約2,000m〜3,100m)
チャーターバスを利用し、各ポイントで下車し効率的に
観光します。(樹正瀑布、熊猫海、長海五彩池など)
【現地OP】チベット民族舞踊ショー
第5日目
7月3日(日)

黄     龍

茂     県

ロープウェイ
徒歩

ホテル発
黄龍へ(約130km/約3時間30分)
途中、鉱物店(約60分)へご案内
その後、◎雪山梁子にて眠山山脈の景色をご堪能
ください。(約15分)
<黄龍観光>
世界遺産◎黄龍観光(約4時間)
(標高約3,100m〜3,600m)
往路ロープウェイを利用。下りはなだらかな遊歩
徒歩道になっており、ご自身のペースでお楽しみいた
だけます。(注 ロープウェイ運休時は徒歩にて案内)
その後、茂県へ(約200km/約4時間)
ホテル着                         <茂県泊>
第6日目
7月4日(月)
茂     県

成     都

午前

ホテル発
成都へ(約190km/約3時間)
途中、世界遺産●都江堰観光(約60分)
着後、ラテックス寝具店(約60分)へご案内

空港へご帰国の途へ
(注 デジカメ等(充電式バッテリー)は預入手荷物扱い不可、
   手荷物扱いで)
(所要時間約5時間20分)
第1ターミナルビル南ウイング着
着後、解散

<  3.九賽溝・黄龍7日間 全行程地図  >                    back

行程をイメージし易くするよう模式図化したものです。

<  4.九賽溝観光行程地図  >                           back

<  5.黄龍観光行程地図  >                           back