2015.03.08 長者ヶ岳山行き  back

長者ヶ岳へ2.6Km

富士は雲の中

休暇村「富士」分岐
田貫湖の北東岸にある駐車場にて降車。各々登山の準備体操をして登山開始する。
階段状の登山道で少々厳しい出だしです。10分も登ると指導標が現れて長者ヶ岳まで2.6Kmと表示されていました。ここから分岐して湖畔のキャンプ場へ行けるらしい。
登山開始してから小半時、北東側が開けていて富士山の見える場所に出ました。けれども期待の富士山は雲に覆われていて見えませんでした。期待はずれで残念でした。
ここから更に10分ほど登ると「休暇村分岐」になり展望台がありました。

田貫湖を見下ろす

田貫湖周辺案内図

登る!!

ドンドン登る!!
「休暇村分岐」で小休止しました。
ここからは眼下に田貫湖が見えました。そして左端上方に富士山が見えるはずですが今日は雲があって駄目です。
しばらく休んで体調を整えて再度登って行きました。

林間を行く

階段を登る

尾根道を登る

またも階段を登る
長い隊列が、林間や、階段や、尾根道を次から次へとドンドンと登っていきます。
皆さん非常に元気です。

長者ヶ岳頂上到着

残念 富士山見えず

記念写真

山頂の様子
1時間ぐらい登るとリーダーがタイミング良く休憩の合図を発っしてくれます。皆さん陽だまりに座り込んで気持ち良さそうに休憩していました。
11:50 長者ヶ岳頂上到着です。真正面にあるはずの富士山は拝めません。残念でした。
山頂で皆で恒例の写真を撮って、本日のメインイベント山頂での昼食の時間です。思い思いに昼食を摂って楽しい時間を過ごしました。

下山準備

下山!!

鞍部 上佐野分岐1

鞍部 上佐野分岐2
昼食後、次の目的地「天子ヶ岳」に向かいます。
先ずは長者ヶ岳の南側の尾根伝いに降りて行きます。ドンドン降り、やがて降りきって鞍部に到着しました。
鞍部は上佐野峠で南部町上佐野への分岐点になっていました。

天子ヶ岳へ登る

雪中、最後の登り1

雪中、最後の登り2

天子ヶ岳到着

頂上の様子
上佐野峠から今度は天子ヶ岳の北側の尾根の登りとなります。
意外に″小″急登です。息を切らしながら登っていくと残雪が出てきました。ザクザクと雪を踏みしめながら登りきると天子ヶ岳です。
気付かず通り過ぎてしまいそうなところに「天子ヶ岳」頂上の表示板が有りました。この山頂は県境でなく少し富士宮市側に入ったところにあります。
頂上は展望は無いけれど広々としていて気持がいいです。頂上の東側に富士山の展望台があるので、富士山を見に行ったけれど今日は駄目でした。

白糸方面に下山

下山

元気に下山

綺麗な尾根を下山
天子ヶ岳山頂から南東の尾根を白糸の滝目指して降りました。
意外に急降下していきます。ここを登るのは大変!!そうだ。 皆んなで、大変だ!! 大変だ!! と言いながら小一時間も降りて小休止しました。
小休止の後、広くて平らな尾根をかなり・・・30分くらい?・・・歩きました。

林道に出た

天子ハイク案内図

田貫・白糸・本門分岐

白山神社

バス待合場所に到着
広い平らな尾根道を飽きるくらい歩いてようやく高度を下げる下り道になりました。少し下ると未舗装の林道と交差しました。
林道を横断して更に降っていくと舗装された林道に出会いました。そこには「田貫・白糸・本門」分岐の指導標が立っていました。
ここが田貫湖へ周回ポイントらしい。今日はバスが白山神社の先で待っているので白糸の滝方面に向かいました。
途中、白山神社(しろやまじんじゃ)に参拝すると間もなくバスの待合場所に到着しました。
天子ヶ岳からの下り所要時間2時間弱、気分的には長かったように思えたけれどそうでもないんだ。
晴天の下に無事に山行きを終了できました。皆様ありがとうございました。