2014.03.24B 思親山々行き  back

佐野峠の富士
  思親山林道
  樋之上線、佐野峠林道 13:30
峠を登りきる直前に真正面にデンとした富士山が目に飛び込んできます。このことにより佐野峠は忘れられない峠になる筈です。
峠を登りきると広い駐車場になっています。
佐野峠から見る富士山も素晴らしです。前回ここに来たのは冨岳百景の一つ「佐野峠からの富士」を撮りに来ました。
この佐野峠を起点に思親山林道や樋之上線、佐野林道があるようです。

思親山登山口

明るい登山道

冬の名残
14.03

登山道修復作業
14.04

東海遊歩道標識
登山口は峠を登り詰めた脇、駐車場の西側にあります。
登山道は西日が良く当たり明るくて快適でした。とは言え冬の名残の残雪も所々にありました。
途中、登山道を修復している作業員の方に出会いました。本格的な登山シーズンへの対応でしょう。「ご苦労様です「ありがとうございます」」と声を掛け合いながら登りました。

天子湖

思親山頂上
14.18

東海遊歩道標識
尾根から南斜面が広く伐採されていて見晴らしの良い場所に出てきました。「天子湖」が良く見えています。富士山も雲ひとつなく非常によく見えます。前回は見られなかった景色です。この先何年もこの素晴らしい景色が眺められるに違いない。
程なくして思親山山頂に到着です。

思親山からの富士1
14.19

思親山からの富士2

思親山からの富士3

山友4人組
14.23

陽春温か
14.47
思親山で念願の富士山の写真を撮って大満足です。今日は本当に素晴らしい日です。雲ひとつなく富士山が終日眺められました。こんな日は珍しいに違いありません。山友4人の普段の善行が報われたのだ!! ホントかな?
満足げな4人で集合写真を撮ってから下山開始。日差しも暖かく気持よく下山できました。
15:00に駐車場に到着し、早々に帰路に着きました。
途中、六郷町にある立ち寄り湯「つむぎの湯」(入浴料\400)でひと風呂浴びて清々とした気分にリフレッシュしてからの御帰還となりました。