2013.01.20 矢倉岳山行き  富士桜山岳会  back

駐車場から矢倉岳
  矢倉沢本町バス停
  柚子たわわ
  可憐な水仙
  茶畑
バスを降りると円錐形の矢倉岳が真西に見えました。頂上辺りには雪らしきものが見えます。集落に入ると登山道の標識が掲げられていて登山口も直ぐ分かりました。
この辺りは陽気は暖かそうです。柚子や水仙の花、お茶畑などが見れました。 真冬だというのに今日は特に温暖な天気らしく、寒さは殆ど感じませんでした。

雪が現れる
  南斜面、雪少なし
  段々雪量増える
  更に雪量増える
  頂上近し
登りだして約30分もすると、登山道の両側に残雪が段々見え始めました。
頂上までどんな按配で残雪状況が変わっていくのだろうか?残雪を踏みしめながら皆さん黙々と登っていきました。

矢倉岳山頂
  山頂の道標
  富士山
  足柄峠方面
  金時山
10:40 矢倉岳山頂です。快晴で無風、眺望も絶好です。
西に富士山を望み、富士山の手前に足柄峠から続く低い尾根が見えます。
足柄峠の左側には金時山が続きます。(写真右端)金時山の写真には左側に少しばかり箱根山が覗いています。

箱根山
  明神ヶ岳
  里に到着
  天恵の富士
  天恵の夕景
左端の写真は箱根山をズームアップした写真です。大涌谷らしきものも確認できます。
箱根山の左側、矢倉岳からは南方向には明神岳が見えました。明神岳は先々週の1月5日に登ってきたばかりです。
更に東側には小田原市街や相模湾が望めました。 頂上から北側方面は雑木が邪魔をしていて展望できませんでした。丹沢山系が望めたはずですが、時間も無かったので詮索しませんでした。
晴天の下、周囲の景色を大満喫し、軽食とったり、集合写真を撮たりして、大満足して10:50下山しました。
下山後、本日のもう一つの目的、山岳会新年総会々場の日帰り温泉「天恵」に向かいました。「天恵」では入浴&総会をして日没ごろ家路に向かいました。 楽しかった山行きも間も無く終わりです。