2013.01.01 越前岳山行き 写真集
back
↓画像をクリックすると拡大写真が見れます。
山頂の御来光
AM08:27
  馬の背の富士山B
AM08:32
午前5時前の登山開始、暗闇の中を黙々と登り、周囲が薄明るくなってきた頃に越前岳山頂に到着しました。所要時間約2時間でした。
東の相模湾方面を望むと、水平線近くの雲が赤く染まっていて、今にも初日の出が拝めそうな按配でした。
只、頂上東斜面は無数の雑木に覆われています。日の出に備えベストアングルを探しましたが、見出せないままご来光を展望する事となりました。

初日の出を拝んだ後、後ろを振向くとまだ朝日の当たっていない寒々しい富士山が控えています。(写真左より2枚目)
頂上は無風でしたが、体も冷えきって手が凍える中、持ち寄った熱い「般若湯」や熱い「コーヒー」に皆さん癒されて元気回復です。
頂上を下り始め、雑木林が切れて展望の利くところに出ます。富士山は勿論雪の南アルプス連山も見えます。その一角、多分この辺が北岳だろうと撮ってみました。(写真左より3枚目)更に雪の南アルプス連山は、写真には写っていませんが、これより左側にづーっと続きます。
更に麓を目指して下ります。馬の背辺りで眺めた富士山です。朝日も大分当たり元気回復の富士山に見えました。(写真左より4〜5枚目)

宝永山噴火口展望
AM09:01
  十里木公園駐車場
AM09:13
富士山を眺めていると、宝永山の噴火口が余りにも綺麗なので一枚撮って見ました。雪の白と太陽光の陰のコントラストが面白いと思いました。(写真左より1枚目)
電波塔と富士山。ここまで下れば麓はもうすぐです。(写真左より2枚目)
展望台からの富士山です。太陽も大分昇り、麓はすっかり日が当たっています。正月元旦からゴルフをしている優雅な人たちがいるでしょうね。(写真左より3〜4枚目)
麓の登山口、十里木公園駐車場に9:13到着。越前岳の元旦初日の出参拝登頂は無事終了です。(写真左より5枚目)

帰路、御殿場市印野にある「御胎内温泉」で一風呂浴びて帰宅しました。 「御胎内温泉」⇒ http://www.otainai-onsen.gr.jp  tel 0550-88-4126