山梨百名山々頂からの富士山
012 笠取山からの富士 戻る back
マメ
○2013.10.14 08:13撮影
当日の朝は素晴らしい好天気で作場平口から張り切って登山開始しました。
1時間半ほどで笠取小屋に到着、正面に大菩薩嶺が目に入って来ました。雲一つない好天です。ここでは富士山を見ることが出来ませんでした。
笠取小屋から30分ほど登ると富士山が姿を現し出します。只、富士山の周辺は雲が出ていて怪しい雲行きです。
笠取山頂上に到着した時は、非常に残念ですが富士山は雲の中でした。今朝の快晴が信じられません。
○アクセス 笠取山(1953m)
国道411号線の甲州市と丹波山村の境にある舗装された一ノ瀬林道で作場平口の駐車場まで行き登山を開始する。 笠取山だけなら往復5時間程度が見込まれる。私たちは笠取山から唐松尾山を目指し周回しました。
06:10 作場平口 ⇒ 07:41 笠取小屋 ⇒ 08:51 笠取山 ⇒ 11:05 唐松尾山 ⇒ 12:37 西御殿岩  ⇒ 13:24 山ノ神土 ⇒ 13:41 将監峠 ⇒ 14:59 将監登山道入口 ⇒ 15:43 作場平口